2018-01-01から1年間の記事一覧

早生まれと、七五三

早生まれで2歳の娘、迷ったけど、着物写真を取りにいきました。暴れるからお宮参りは省略。来年、幼稚園制服で行くかもしれないけど未定。 メリットデメリットあるけど、メリットの方が多い! メリット第一は、ママパパが、1歳若い!残す写真なのだから、(多…

独占禁止法違反?幼稚園制服2

https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h29/nov/171129.html 公立中学では、独占禁止法違反ってことになったんだな。今は指定業者が増えたという実態はあるのかな? 「厳正に対処」って言葉が軽い。 同じ理屈が、幼稚園制服にも言えると思う。 家計に…

独占禁止法違反?幼稚園制服

幼稚園の制服の価格について、法令違反があるのかな?と考えてます。 抵触する条文は、 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)の第19条(不公正な取引方法の禁止)及び一般指定第14号(優越的地位の濫用)。 このたび入園予定の場所で…

写真館について2

前回、記念日の写真館利用についてダメ出しをしたが、 先週我が家でも七五三を撮りにいったが… 良いサービスだね!という話。 基本プランに、パパママの着付けサービスでレンタル料金含まれ、追加8000円。兄弟の着物レンタルは無料。 手ぶらで、しかもボロボ…

映画ピノキオ

ダンボに引き続きディズニー…映画。 ピノキオは二回非行に走る。二回目の非行で、なんでロバの耳か生えるのか突然で不自然、分からなかった。調べたら下記の通り。 「その国は子供たちが遊んで過ごせる楽園でしたが、長い間いるとピノッキオの身体はだんだん…

映画 徳川家光の乱 激突

制作費七億円とのこと。少なくともスケールの大きいことが分かる。最近のテレビより刺激的で面白い。 七人の侍みたいに竹千代を護衛しながら進む侍の話。内容は賛否両論あるが私は面白いと思った! 織田裕二が時代劇に出て、爆死! 京本政樹!松方弘樹!カン…

写真館の是非

兄夫婦の育児について母が一言。 こどものイベントのたびにスタジオ〇〇で写真とったもらうのはいかがなものか、と。 お食い初め、お宮参り、お誕生日、初節句、七五三…と律儀に、衣装借りて(ドレス+着物)1日室内でつぶれて50000円以上のコスト。 住宅ロ…

映画ダンボ…なにがすごいって、母性本能をかき立てる。

2歳半の娘が、お気に入りの映画。 来年3月にティムバートン監督の実写の映画公開だそう。 ちなみに百円でDVD買えた。ダンボがかわいい。言葉を言わないで、泣いてばっかりだけど、そこがそそる。 過保護なママ。その次はネズミ…と、ダンボはいつも何かに守…

映画アンパンマン ココリンと希望の星

ココリンと希望の星 ヘンテ星の宇宙人、ココリンは褒められたい。結果を出したいあまり、物事が雑で面倒くさがり。他人任せ。栄養を取るのもサボってカプセル摂取。 ヘンテ星は資源の枯渇に直面してる。この星の住民は他人任せなので、ヒーローを外から探す…

成功のコツ

高橋真梨子さんがインタビューで言ってた。成功のコツが忘れられない。 ①人にこびない②タイミングを逃さない③ 時期がきたあとはがむしゃらにがんばるだけ。

リーガルマインドについて

ロースクールに在籍してたことがある。成績が振るわず、留年、そして中退。ダサい自分と向き合えず就活も前向きになれず、どんどん落ち込む毎日。 それはそうとして、昔の話なんでアレで、とにかくリーガルマインドは、ある人にはあるということ。無い人には…

ファミリーサポート利用してみて続き

最近、就活と資格試験などでファミリーサポートを利用しました。 誰得?な制度で、帯に短したすきに長いという印象。強いて言えば、預かってくれる人のボランティア精神を満足させるにはうってつけかな、と。少なくとも利用するには微妙。 結局、子どもを預…

ファミリーサポート利用してみて

子ども一歳児をご近所の方に半日ずつ、3日間、預かっていただいたことにつき以下感想。 メリット 土日祝日も預かってもらえる。 デメリット ①キャンセル料かかる。 ②ご近所さんなので細かい注文できない。 ③誰が面倒見るか、わからない。 ④手続き煩雑 デメ…

夏の旅行@船橋市

船橋市を散策しました。船橋の港⚓を見て 船橋の旅館に泊まって (割烹 玉川旅館) 広い旅館で、子どもたちは走り回ってました。 重要文化財だそうですが、うるさくしててすいません。 スタッフの方、ありがとうございます。 年子の子ども連れだときつい。 け…

夏の旅行  割烹旅館 玉川

船橋市の玉川旅館に行きました。 食事➡️豪華。夕食にお刺身の大トロなど、朝食は和食、コーヒーうまい 風呂➡️温泉掛け流しで家族風呂、やたらと広いお布団➡️ふかふか、 建物➡️重要文化財 駅から徒歩数分、市街地。背景にタワマンが。 急にレトロな建物出現、…