のびのび園か、お勉強園か

幼稚園の選び方。
迷った末に、バランスの取れた園にした。

近所ののびのび園は、とても人気で倍率も高い。プレの予約すら徹夜が出るほど。安いけど。園内は、カオス。公園のフェンスで子どもが挟まってたり(?)どろんこ遊びに体操教室もあり、どれだけ動き回っているんだという状態。保護者の手伝いも必要。

近所のお勉強園は、担任にネイティブの英語の先生2人いたり、講演会やワークショップなど盛りだくさん。魅力はあるけどマンモス園で、お金儲けが先に立つ感じ。…。保護者は任せっきりで⭕︎。

選んだところは、しつけと挨拶を熱心にやる。きっちりしていて、保護者に口を挟ませないぞ、という姿勢もあり。任せっきりで🆗というか、むしろ関わるなと言われてるような…。体育祭で一糸乱れぬ行進。ピアニカの見事な合奏。自分が行くなら楽しくなさそうだけど、でもここに耐えられるなら、これなら小学校で、集団生活に馴染めるだろうなという願いを込めてここを選んだ。勉強と遊びのバランスも取れている。ややお勉強寄りだけどカリキュラムは詰め込んでない。

事実、子どもは取りあえず友達と遊べて、キャッキャと楽しそうです。