写真館の是非

兄夫婦の育児について母が一言。

 

こどものイベントのたびにスタジオ〇〇で写真とったもらうのはいかがなものか、と。

 

お食い初め、お宮参り、お誕生日、初節句、七五三…と律儀に、衣装借りて(ドレス+着物)1日室内でつぶれて50000円以上のコスト。

住宅ローン返済もあるのに…。

50000円かけて、他人が袖を通した、汚ないレンタル衣装で、コスプレごっこして、なんというか無駄じゃないのかな?と。

 

そういえば実家では倹約してた。写真館を使う文化はなかった。ただ当時は使い捨てカメラで節目の行事の写真は撮ってくれたしそれらはずっと残ってる。写真館を使ったのは成人式だけだな。

 

今はデジカメやスマホのカメラでキレイな写真が気楽に取れるのに。そんなに美しい孫ならともかく、並みの顔だし。ってか乳児なんて誰もそんなかわいくないし。週末、繁華街で人混みをかき分けて写真館に入って過ごすより、公園でゆったり遊んだ方が親子の体調を考慮しても有益では。

 

などなどマイナス要素ばかり羅列できてしまう。

嫁に気を遣って、姑も小姑も意見を言えないが、もったいないなぁと心の中でつぶやいている。

 

昔から写真館の文化は、こんなに浸透してましたか?