映画ピノキオ

ダンボに引き続きディズニー…映画。

 

ピノキオは二回非行に走る。二回目の非行で、なんでロバの耳か生えるのか突然で不自然、分からなかった。調べたら下記の通り。

 

「その国は子供たちが遊んで過ごせる楽園でしたが、長い間いるとピノッキオの身体はだんだんとロバに変わっていってしまいました。

遊んで暮らせる国いうのは子どもたちをだます口実で、その実態は、怠け者の子どもを子ロバに変えて売り飛ばすのが狙いだったのです」

 

分かったような分からないような。原作はイタリアのフィレンツェが舞台。文化の違いというか、ロバってどんな位置づけなんだろう、とピンと来ていない。

 

次は冒険物語、アリスにしようかな。それとも、プリンセス系をこどもに見せようかと検討中。