2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独占禁止法違反?幼稚園制服2

https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h29/nov/171129.html 公立中学では、独占禁止法違反ってことになったんだな。今は指定業者が増えたという実態はあるのかな? 「厳正に対処」って言葉が軽い。 同じ理屈が、幼稚園制服にも言えると思う。 家計に…

独占禁止法違反?幼稚園制服

幼稚園の制服の価格について、法令違反があるのかな?と考えてます。 抵触する条文は、 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)の第19条(不公正な取引方法の禁止)及び一般指定第14号(優越的地位の濫用)。 このたび入園予定の場所で…

写真館について2

前回、記念日の写真館利用についてダメ出しをしたが、 先週我が家でも七五三を撮りにいったが… 良いサービスだね!という話。 基本プランに、パパママの着付けサービスでレンタル料金含まれ、追加8000円。兄弟の着物レンタルは無料。 手ぶらで、しかもボロボ…

映画ピノキオ

ダンボに引き続きディズニー…映画。 ピノキオは二回非行に走る。二回目の非行で、なんでロバの耳か生えるのか突然で不自然、分からなかった。調べたら下記の通り。 「その国は子供たちが遊んで過ごせる楽園でしたが、長い間いるとピノッキオの身体はだんだん…

映画 徳川家光の乱 激突

制作費七億円とのこと。少なくともスケールの大きいことが分かる。最近のテレビより刺激的で面白い。 七人の侍みたいに竹千代を護衛しながら進む侍の話。内容は賛否両論あるが私は面白いと思った! 織田裕二が時代劇に出て、爆死! 京本政樹!松方弘樹!カン…

写真館の是非

兄夫婦の育児について母が一言。 こどものイベントのたびにスタジオ〇〇で写真とったもらうのはいかがなものか、と。 お食い初め、お宮参り、お誕生日、初節句、七五三…と律儀に、衣装借りて(ドレス+着物)1日室内でつぶれて50000円以上のコスト。 住宅ロ…