リーガルマインドについて

ロースクールに在籍してたことがある。成績が振るわず、留年、そして中退。ダサい自分と向き合えず就活も前向きになれず、どんどん落ち込む毎日。

それはそうとして、昔の話なんでアレで、とにかくリーガルマインドは、ある人にはあるということ。無い人にはからきし無い。私は、後者だ。

成績トップの人は、だいたい決まってた。情報処理のスピードが早い。犯罪者を死刑にするか無期懲役にできるか、判断できる人。冷静にいや冷徹に人を死刑にできる人なら、リーガルマインドがある。

私は、刑法の授業受けてて、各論だったか、殺人罪の時だったかな、判例をイメージしてて、気持ち悪くなって吐いたことある。流血をイメージして、貧血になった。(教授が授業で「コロス、コロスのに過失、コロス未遂…」とか言ってていちいち現場が目に浮かんだ)

あー向いてないな自分…。と気づいた。私に人は殺せないし、ましてや判決文書いて合法的に殺人なんてできない。

 

リーガルマインドある人は尊敬するけど、多分冷たい人だよ。